バスボートの衝撃映像・・・ [雑談etc]

10/21(水)にブログ友達とバスボートをレンタルして琵琶湖釣行しました。

各ポイントとなるエリアをスムーズ移動出来るメリットがあって、いつもと違う環境で

琵琶湖バス フィッシングを楽しんで来ました。
kikan.JPG


メリットはあるものの操縦ミスや落水等の事故は予期せぬ所でやってきます。

荒れた湖面を走行は見えない死角も充分に航行しなければなりません。

釣りに集中するあまり引き波に気づくのが遅い等、早めに姿勢を落とすなどして行わない
と、
自分だけではなく同船者の方、その他ご家族に多大なご迷惑をお掛けしますので、

『動力物の限界』を理解した上で安全にボートフィッシングを楽しんで行きたいと

改めて思います。

それは、ある映像を見て背筋が凍ったのでバスボートに興味のある方は

ご覧になって下さい。あまりにも身近な事だったので・・・


こちらを↓ どうぞ
バスボート衝撃映像


僕は仕事に営業車でお客様を乗せる事が多いので日頃から『動力物の限界』に充分に

気をつけて行きたいと同時に思いました。



こ~んな感じで過去の釣行写真をアップしてます[ぴかぴか(新しい)]
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

チャリンコアングラー

昔二輪でレースをちょびっとかじりました

整備と無茶な追い越しは禁止がルールです
レースの前車検・後車検は当然義務ですし、レース前のブリーフィングはベテランでも必ず実施でした

機械は整備すれば必ず答えてくれるし、無茶な運転をすれば必ずライダーに襲い掛かります
スリップダウン・ハイサイドなど

ボートも一緒ですね
にもかかわらずボートの隙間をスラロームしていくバスボート・プレジャーボート・水上バイク結構見かけます
特に土日祝日

変な事故が起きなければいいですが・・・
by チャリンコアングラー (2009-10-23 15:30) 

あきら

どの乗り物にもその本質を知らないでいる人も多いですよね~

むちゃくちゃな運転する人は事故らないと分かりませんよね
事故しなくても被害を被る人がいる事を意識してほしいもんですわ。

ルール違反や事故等によって今後ボート規制かかるのも時間の問題かも知れませんね^^;
by あきら (2009-10-23 17:37) 

someking

船体にロールが出ている状態で、あの波には突っ込みません・・・普通。
彼はもっと底の深い船に乗っていた経験があったのかも知れませんが、完全な基本操作の怠りが引き起こした事故ですね。

よくバスプロの方が、船体をロールさせて走る様子が映像で出てきますが
あれでいいと思う人も少なからずいるはずで・・・もっと考えてほしいですね。

北であの走りなら命がいくつあっても足りません。プレーニングはおろかUターンさえも困難な波に出くわすこともありますから。
by someking (2009-10-24 02:00) 

あきら

やはりバスプロのようなカッコイイ走行をと真似ている人も多いような気がします。南湖でも『そんなに飛ばして釣りに来てんのに競艇か!?』て人いますね~

ある人に北湖を走行中にあまりの速度に引き波に気づかずに危険な目にあったと言ってました。引き波と言っても周りにはボートらしきものは1艇も
なかったのにと・・・
僕も初心者の方なので同船者もいますし気をつけて釣りを楽しみたいです。
by あきら (2009-10-24 09:20) 

someking

遊覧船の波は要注意ですよ。遥か彼方からでもやってきますから・・・気づいた時は、あたりに居ないなんてこともしばしばです。
1~2年くらい前に彼方から来た引き波に刺さって(所謂、ジャックナイフってやつですね。) デッキに止めてたタックル全部飛んでった人がいました。
by someking (2009-10-24 14:30) 

あきら

遊覧船ですか!! かなりの余波を残すんですね~(>_<
デッキに止めてあったロッドが飛ぶくらいですから凄まじいですね。

風による波も南湖から行く時は、どのタイミングなら良いか分からないので、真野浜~野洲川ラインくらいで考えて、良ければ北上してます^^; ショボッいです。

somekingさん湖北の西岸~東岸の対岸を超ロングランですよね。凄い^^
南湖のメインの僕には考えられないくらい移動距離です。
それだけで体力使ってしましそうな気がしますので、充分に注意を計り走行されているのでボート操船上手だと思います。
まだまだ僕は勉強せねば・・・

by あきら (2009-10-24 18:02) 

おがっちぃ

今釣行から帰宅し、風呂に入って落ち着きました。

今日も真野では、映像に良く似たやつ居ましたよ~。

波がある中飛ばして何がおもしろいんでしょうかねぇ。

危険運転極まりないですわ。ボートも乗用車と同様に、違反があるので

厳しく取り締まって欲しいものですね。

釣果は、ブログアップしたんで見てください。

釣果じゃないけど(核爆
by おがっちぃ (2009-10-25 00:02) 

あきら

一度危険な目に遭えばムチャな運転はヤメるんじゃないでしょうか(苦笑)

チャリンコアングラーさんからも聞きましたが厳しいようですね。
釣果は紙一重な今はもう少し水温が下がれば良いですかね~また台風が来ているようなので状況変わる?んでしょうか台風動向気になります^^;

by あきら (2009-10-25 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。