琵琶湖 釣行 "初" に挑む。 [琵琶湖etc]

11/11(水)は各地で大雨洪水警報[雨]が発令されるほどの雨が降りましたよね。

僕の住む兵庫県南部はそれ程の雨が降らなかったような気がします。

気になる場所がもうひとつある。その場所とは『滋賀県 琵琶湖』 は結構叩くくらいの雨模様

その影響で琵琶湖の水位はすこ~し上昇
2009年11月12日(木)
6時の琵琶湖水位 -33cm(前日より+7cm ) 現在の洗堰放流量 20m³/s

また、同時に各河川からの流入によって琵琶湖に濁りも廻っている様子だと

しかも追い打ちを掛けるように、琵琶湖 南湖に程よく近い北湖 東岸の野洲川で

河口域での浚渫・伐木工事が始まったらしいです。

yasugawa.jpg

来年の3月まで続くこの工事の濁りの影響が大雨と共にすぐ近い琵琶湖 南湖に流入

されるので、今後はどのような影響があるか情報収集しておかないと。

詳しくは → 国土交通省近畿地方整備局琵琶湖河川事務局


僕の主な琵琶湖情報収集には ブラッシュ いつも楽しくみさせてもらってます[るんるん]


来週は北湖へ陸っぱりに行くので、東岸外して西岸も北エリアなら水質に悪影響が

なさそうですね。ある事を始めようと思ってるので "初" に相応しいエリアが良いですね・・・

それはウェーディング[ぴかぴか(新しい)] 『なんなん今更やん[あせあせ(飛び散る汗)]』と思われる方も居られるように思いますが

自身初なんです[たらーっ(汗)] 今まできっかけがなかったので・・・陸は普通にありますが初入水へ[ぴかぴか(新しい)]

今回はそのきっかけを与えてくれた方から ウェーダーのレンタルレクチャー をしてもらえる

ので心強く、とても安心です。

しかしこの寒い時期からの初入水、どれだけ着込めば良いか分からない・・・

まぁ~いつもように釣れる釣れないは別にして、楽しんできたいと思います。


来年、本格参戦しようと思う[手(グー)] 『ウェーディング』 釣行に、まだまだ分からない事だらけなので、

ご指導の程宜しくお願いします。



過去の釣行写真はこ~んな感じでリンクしてます[ぴかぴか(新しい)]
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

おがっちぃ

おぉ~。ウェーダーやりはるんすね~。
経済的でいいですよ(笑)ただ、ボートからよりかは
Big率は下がりますが、ウェーダーにはウェーダーの魅力が
あるんで、おもしろいです。
水面直下ですしね♪
チャリンコアングラー氏と行かれるんですかね?
俺も、久方ぶりに今年ウェーディングを初めて、彼に色々
学びましたんで。
まだまだ学ぶべき事は沢山ありますけどね♪
ウェーディングの場合、ロッド本数は少なくした方がいいです
バーサタイルに使用できるロッドがあれば、一番よろしいかと
思います。
俺はウェアウルフをその為に手に入れましたんで♪
プラグ全般(21gくらいまでかな?)と高比重ワームの
ライテキや、ノーシンカーが扱えるレベルのロッドがあれば
一本で済みます。
GPでしたら、66,69,70CMJ辺りがBESTだと
思います。 
ウェーディングも御一緒に行ければいいですね~♪
今度の釣行は野洲川の浚渫工事の影響が心配ですね。
濁りに強い色を用意しておかなくては。
ファッペでも買いあさっておくかな♪(笑)
3日は色々御教示くださいませ♪ 湖北は賭けになるので
直前の状況を見極めて行った方がいいかもですねw

by おがっちぃ (2009-11-12 15:06) 

チャリンコアングラー

私も琵琶湖でウェーディングは、今年6月からってのを皆さん忘れてませんか^_^;
まだ半年もしてないんですよ^_^;

ただ、感じたことは、ロッドを沢山持っていけないのでウェーディングでは、バーサタイルなロッドは必需品です

ミディアムかミディアム・ヘビーがベストでしょうか?
南湖では飛距離自体は、湖北ほど最重要ではありませんが、湖北ではぶっ飛ばして2個目の奥のブレイクに届いてなんぼ!って感じでした
50m以上飛ばせるロッドとエサがあれば、連続HIT可能です

なので、南湖でなら6.6ftあれば十分で、湖北なら7ft以上のロングロッドで大遠投が中型以上を捕らえる一番の近道かな?
実際に南湖では6ftでも十分使えてましたので(^^♪

遠投という意味では、長さというよりも反発力なんでしょうが、長いに越したことはないと思います@湖北

2本持っていくとすれば、バーサタイルなロッド+スピニングかバーサタイルロッド+ヘビキャロ用ヘビーロッドのどっちかがオススメ

私はスピニングは夜しか使わないので、日中ならバーサ+キャロが魚を触りやすいと思います
by チャリンコアングラー (2009-11-12 16:28) 

あきら

>おがっちぃ さん

元々陸っぱりランガン出身なんで、ウェーディングはなんで今頃!?がありますが、北湖は足で稼いで後にボート釣行の方が効率が良いかなぁ~となんです(昔はビーチサンダル入水の原始的な方法をしてました 笑)

もうひとつはやはり皆さんの影響です。

僕は釣れたに越したことはないですが、一週間に一度の休みの"満喫" に
北湖の景色は癒しなのでウェーディングしながらの~びりも良いかなぁ
~と思いました。ロッド触れるだけで良いので^^/
鉄板(メタル ジグ)も効くかなぁ~とロング キャストしてヘビキャロもして遊ぼうかと^^

今欲しいのはGPシリーズ 69,70ですね~^^
トップ~ボトムリサーチまで何でも使えて最高ですよねこの二本☆
この二本あればかなりカバーできるのですが、経済的に・・・^^;

野洲川の濁りは少しの雨でも南湖に入ってくるので、やっかいですね~
それに浚渫の掘り起こしの濁りが入れば・・・西岸に逃げるべし。


>チャリンコアングラーさん
えっ!! 半年弱でしたっけ。もう2年くらいじゃぁ~(笑)
って思うくらいの釣果出しているじゃないですか^^もうベテランです。

ボート釣行よりタックル数が限られますが『これで釣る』と目的が定まって
良いですよ。変にロッド数あれば迷いますから獲りに行くのに考えない
と絶対ホゲますよね^^;

当日はベイトロッドは70MH 1/4~3/4oz で幅広~く探って行きますね。
車にスピニングはセイラさん付けて適度に癒しモードに入ろうかと^^

ウエーダー大事に使用させてもらいますね。ありがとうございます。
エリアはやまぴーさんに全権委任して、北湖 初ウェーディングを満喫して
来ますね^^ ・・・入水冷たいだろなぁ~^^;
by あきら (2009-11-12 18:04) 

steinberger

ウェーディングゲームは初なんですか~。
確かに「初」には少し手ごわい季節かもしれませんね~、水温が。ヾ(´▽`;)ゝ

念のため、使い捨てカイロも用意していった方が良いかもしれませんね。
後は、やまぴーサンにもオススメしましたが、熱い飲み物があるとイイですよ。
あまり集中的に浸かり過ぎず、「ぶるっ」ときたら一度上がって熱い飲み物で一休み、ぐらいの間隔を取りながらすると、芯まで冷え切りにくくてよろしいのではないかと思います。ヾ(´▽`;)ゝ

by steinberger (2009-11-12 23:47) 

やまぴー

ウェーダー着て新しい琵琶湖の釣りと風景を楽しみましょう!
釣れればより楽しいですが(笑
数ヶ所ポイント回って魚を探して行きましょう。
今回は水筒を忘れないようにしないと(笑

by やまぴー (2009-11-13 07:22) 

あきら

>steinbergerさん
確かに手強い季節なんですが、来年の予行演習と北湖の癒しに^^;

入水した後の寒さがどれくらいのものか分からないので、身体が
冷え切らない対策は万全にして行きますね^^
貼るカイロも買いに行かねば・・・


>やまぴーさん
入水の冷たさから膝までにしようか と、今から思っているくらいです^^;
身体と相談しながら考えて行きましょう♪

北湖&入水エリアの初心者なのでナビゲーターお任せしますので
宜しくお願いします^^/

by あきら (2009-11-13 09:57) 

ラナ

おかっぱと大差無いですよ

寒い時期は長靴程度に入って遠投が必要な時に腰までつかるって感じです。

それだけでも大分広がりますよ


結果楽しみです。
by ラナ (2009-11-13 12:27) 

あきら

>ラナさん
減水時のK川に行った時に絶対にウェーダーがいると実感したんですよ。
岸から20m程までボトム見えて、しかもウィード群があったので越えるのに
岸からだとロングキャストしても届かないんです^^;

前にラナさん達3人で行かれていた場所は面白そうに思ったのでこれから
勉強して行きます。
当日はやまぴーさんナビに任せて安全にウェーディングしたいと思います。

来週は雨による濁りが回りそうですね~
どうにか釣れれば良いですが・・・

by あきら (2009-11-13 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。